Working for Peace

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

世界遺産、日光へ。

昨日は、お仕事で紅葉も終わりかけた日光へ。

仕事を済ませ、東照宮へ。
金襴豪華な東照宮。徳川家の財力の凄さに圧倒されました。
日光東照宮1

家康のお墓もお参りしたところ、
「この方は日本を守ってらっしゃる」という感じがひしひしと伝わってきました。

家康はなぜ、日光に奉られたのか?
静岡にも縁が深そうだし、増上寺に、本来徳川家のお墓があるし、、、。なぜ、日光に?
と、気になって調べてみたら。。。。

家康は愛知に生まれ、静岡(駿府)で75歳で亡くなってる。
家康が老年になってから知り合ったのが、「天海」というお坊さん。
このお坊さんがちょっとした霊能者。
風水をみる人で、聖地、「日光」を推薦していたそう。

家康は生前、日光には一度も行かなかった。

遺言に「死んだら芝の増上寺で葬儀をし、位牌は故郷の寺に、遺体は一年間久能山に埋葬し、
一周忌が過ぎたら、日光に小さなお堂を建てるように。関東の平和の守り神になろう」と残された。

徳川2代目が日光にお堂を建てたけど、2代目は地味好みだったので、当初のお堂も地味だったそう。

金ぴかで派手派手な彫刻を施したのは、3代目の家光。
祖父を神、仏と崇めた家光は「死後も家康に仕えたい、亡がらは東照宮に」と遺言し、お墓は東照宮に。

東照宮の真上には北極星が出るそう。(冬でしょうね)。
さらに、日光と江戸、そして富士山を結ぶと正三角形になるのだとか。

三角形は、揺るがないカタチ。力あるカタチ!

世界遺産、日光の面白さ、貴重さを改めて知りました。

門の横の柱に渦巻き模様が描かれているのだけれど、どうやら、ひとつだけ、方向が違うらしい。

わいわいとやってきた小学生たちの遠足付き添いの先生が柱の前に子供たちを集めて、そう説明してました。

「完成は崩壊の始まり。
だから、ひとつだけ反対に描いた。
完成していなければ、これから発展する。
これは魔除けの柱でもある。よく覚えておきなさい!」

と、いってたけど、誰もノートにとってなかった(笑)。

「眠り猫」はかわいく、「鳴き龍」は迫力です。

ちなみに、本殿の天井は強羅造りになっていて、一つ一つのマスに龍が描かれています。

その数、108体。よくみれば、108体の龍の姿は、み~んな違うから、ビックリ。
108つの個性を持った龍が、人間の煩悩を押さえ、天を守っているように感じました。

冬の夜。
東照宮の空を仰ぐと、
そこには北極星が天上に煌めくのだそう。
北極星から真東に位置するのが、東京です。

日光、東照宮は関東のパワースポットだそう!

自然の英気と徳川の財力バイブレーションをたくさん浴びた、
ステキな晩秋の一日でした。

東照宮3











スポンサーサイト

PageTop

SAVE TIBET!ホワイトハウスが動く!?

2008年以降、ますます弾圧が激しくなったチベット。
いま、絶望したチベット僧侶たちの焼身自殺が続いています。
(11月4日に11人めの尼僧が焼身自殺しました)
四川省のキルティ僧院では、何千といた僧侶のうち大半が姿を消し、
5~6百名残った僧侶たちのうち、100名が中国のスパイだということです。

こうした状況の中、チベット在米亡命政府の依頼を受け、ホワイトハウスが緊急署名を立ち上げました。

25000人に達すれば、アメリカ議会を動かすことができます。

もうご存知の方も多いかと思いますが、ご協力をお願いいたします。

締め切りは11月11日。
日本時間は12日の深夜12時までです。お急ぎください。
人数が足りません!!

日本時間11月9日15:00、現時点で6094名です。

以下の手順で、簡単に署名できます。
どうぞ、拡散、お願いします。


【1】まず、以下のURLにアクセスして下さい。
https://wwws.whitehouse.gov/petitions/!/petition/calls-upon-peoples-republic-china-put-end-its-repression-tibet-demonstrated-ongoing-unrest/bYLzXZ60?utm_source=wh.gov&utm_medium=shorturl&utm_campaign=shorturl

(1)CREATE AN ACCOUNT をクリック

(2)氏名(HNで可)とメールアドレス、認証用の文字を入力
  (Zipは郵便番号。これも適当でOK)

(3)Register をクリック

【2】ホワイトハウスからpasswordが載ったメールが来ます。

【3】メールが届いたらリンクから次の作業を。

(1)SIGN INをクリック
(2)メールアドレスとホワイトハウスからのメールに記載のpasswordを入力
(3)SIGN INをクリック
(4)画面が変わるので SIGN THIS PETITON をクリック
(5)サインした人の一覧がでます

【4】署名完了です。


 以下は署名の主旨メッセージです。

 中国の政府当局のNgabaのチベット地域でチベット人による
 自己犠牲の結果としての焼身自殺が相次いでいます。

 チベットへの弾圧によるチベットのこの緊迫した状況へ
 あなた方の助けを求めこのメッセージを書いています。

 自己犠牲による抗議、宗教の自由を求める
 チベット人によるこれらの行為は、
 中国政府の弾圧による自由を奪われた人々の絶望の象徴です。

 神聖なチベットへの中国による弾圧、宗教の否定は
 ますます悪化しています。

 チベット人および中国の人々の相互利益のためにチベットの問題の
 純粋で永続する解決策を見つけようとするダライ・ラマの努力を支持します。

 チベットへの抑制策をすべて廃止するよう、
 直ちに中国の政府に要求するようにあなたにお願いいたします。


拡散、どうぞよろしくお願いします。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。